2014年1月13日月曜日

豆紐岩


特殊な文章を11本収録。
「潜伏」「洗濯」「大臣」「農村」「肥料」「苗木」「文学」「入力」「線路」「筏」「アーチ」。
料金(税込):880円(単品購入だと各110円)
購入はnoteで→豆紐岩

  抜粋作品:潜伏

   朝起きて、やることといえば、ストリートビューで弘道会の建物をグルリグルリと眺めてみては、拙い持ち方のスプーンでコーンフレークをバシャバシャ食べる。レゴブロックで弘道会の建物を築き上げる者もいるだろう。未来のストリートビューならば寡黙なシャッターの向こう側へも突き進んで行けるのだろうか。ヤクザの事務所というのはとてもとても堅牢で、エヴァンゲリオンでも拘束しているのかと思ってしまい、解体された後藤組の建物を見ようにも結界の内部で眼差しを踏み入れることは出来ない模様。昼のラジオの日替わりコメンテーターとなった後藤忠政元組長の言葉を聞きながら主婦が皿を洗う光景を幻視せよ。ガチの中のガチの人をいよいよ市民社会に引っ張り出す計画を思い付くも、ラジオのCMに耳をそば立てれば、創価学会ばかりの渡世でこれをJALに差し替えられればなあなんて望みを託す。とてもとても堅牢なシャッターを通り抜け、階段を深く降りてみればミノタウロスが潜んでいる。この社会にはミノタウロスがいるのだから、それを飼い馴らし使いこなす為には堅牢な建物と威圧的な看板が不可欠だ。ミノタウロスが亡霊のようになるのならば実話誌なんかもいつまであるかわからない。実話誌のバックナンバーをPDF化してiPadで読んでいる。遠く遠くの宇宙まで飛ばす予定の探査機に実話誌を詰め込んで宇宙人に見せ付ける。まるで実業家にしか見えない経済ヤクザのにこやかなトークの中、その胸元から華やかな刺青が翻る。ホステスの前で背広を脱ぎ、背中を見せる、刺青の全体像が間接照明の中で浮かび上がる。獰猛なミノタウロスが刃物を持って舞っている。

(了)